体調リセット!参鶏湯~冬瓜と手羽元のサムゲタン、花椒の香り

参鶏湯
Samgye-tang

img_5153

暑すぎる2018夏。夏バテ気味の身体に
参鶏湯~サムゲタンはいかがですか?

ちょうど冬瓜もお買い得。きょうは、冬瓜と鶏の手羽元を使いました。
アジアン繋がりで花椒をフリフリ〜これは新しい感じになりました。やさしいスープベースだからいろいろなスパイスや薬味を揃えると楽しいです。

このあたりで体調整え、美味しい季節を迎えたいものですね。

◆ 冬瓜、鶏手羽元の参鶏湯

【 材 料 】(3人分)

  • 鶏手羽元・・・8本
  • 冬瓜・・・中くらいの大きさ1/3(約150g。ひと口大に切ってから皮をむく)
  • ごぼう・・・1/2本 (洗って皮をこそげ、3~4cmにざく切り)
  • 米・・・1/2合
    〈トッピング用〉
  • 細ネギ(みじん切り)・・・適宜
  • 花椒(パウダー)・・・適宜
  • ナツメ・・・適宜(無くても)〈スープベース〉
  • お米のとぎ汁・・・カップ5(1リットル)
  • 鶏ガラスープの素・・・小さじ3
  • 青い部分のネギ・・・15cmくらい
  • 生姜・・・3㎜厚さを2~3枚
  • 酒・・・カップ1/2

【 作り方 】

  1. 鍋に〈スープベース〉と鶏手羽元を入れ強火。沸騰したらアクを取る。
  2. ゴボウを入れる。アクを取る。火を弱火にして約30分煮る。仕上がる前にネギと生姜を取り出す。
  3. 味をみて好みで塩。ごま油を。最後に「ナツメ」をトッピングして出来上がり🎵
    別皿に「花椒」「ネギみじん切り」を用意しました。食べる時に加えたほうが香りと食感を楽しめました。

img_5151img_5152

「ハウス食品✕レシピブログ」モニターコラボ広告企画に参加中!

今回も「ハウス食品✕レシピブログ」さんからハウス香りソルト&GABANスパイスをモニタープレゼントいただきました。今回初めて使う「花椒(ホアジャオ)パウダー」。

img_5155

前から花椒(ホール)は炒め物や鍋に使ったことがあり「パウダー状だったらどう使おうかな~使ってみたいな~」と思っていたスパイス。使ってみて・・・今まで仕上げに黒コショウを振っていた料理に花椒パウダーに変えると「ピリッ辛、鼻から抜ける香りがアジアン~🎵」になると思いました。
今回、新しい参鶏湯料理になったようで家族にも好評でした。ほんと、うれしい。ありがとうございました。

 

【レシピブログ「食欲をそそる、夏レシピ」モニター参加中】
上記で作った「花椒香る、参鶏湯」。
「食欲をそそる、夏レシピ」モニターとして考案・参加しております。
下記バナーリンク先には、いろいろな方がたくさんの夏レシピが掲載中。
ぜひご参考になさってくださいね。

夏向き料理レシピ

夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

サイト"レシピブログ"も登録してます。

下の ↓ バナーをクリック=いただくとブログ更新の励みになります!

ポチッとよろしくお願いします!


レシピブログに参加中

 

ご縁あってレシピブログ内「ネクストフーディスト1期生」として
食の活動に参加しています。

ネクストフーディスト