アジアンスパイス効かせた「ラープ」de手巻き

手巻き寿司にラオス料理「ラープ」
Laap(Larp)

img_5027

ハウス食品スパイスクッキングシリーズから
ラープ風炒め」を使い、お初☆調理したラープ
このスパイスパックには、ツブツブ焙煎米やパクチー、バジル、唐辛子などなど
たくさんのスパイスがギュッと詰まってるんです。(とっても便利!)

先日、手巻き寿司をした時、
「ラープを手巻きの具にしたら美味しいかも?」
即!お試ししてみました🎵

ラオス料理「ラープ」の作り方はパッケージ裏面に。

今回は手巻き寿司の具なので「2人分を1人分に」計測して
調理。他の寿司具と並べて完食しました~。
家族からは「初めての味だね。卵焼きに混ぜてもいいんじゃない?」
と思わぬアイディアも。次回、調理してみますね。

【 材 料 】2人分

  • 豚肩薄切り肉・・・70g(粗みじん切りにしました)
  • 玉ねぎ・・・40g(中くらいの1/8個みじん切り)
  • 細ねぎ・・・適宜
  • ハウス食品スパイスクッキング「ラープ風炒め」・・・1人分パック✕1/2量

酢飯、海苔は別途ご用意くださいね。

【 作り方 】

  1. 常備肉が豚肩薄切りなのでまな板で粗みじんぎりに。
  2. 玉ねぎをみじん切りにする。細ネギもみじん切りに。
  3. フライパンにサラダ油を入れ熱したら「1」豚肉を入れて炒める。
  4. ボールに「2」とスパイスクッキング「ラープ風」を混ぜ、温かい「3」を加えてよく和える。「温かいうちに」と注意書きがあるのは余熱で玉ネギが「いい感じ」になりました。ぜひ。
  5. 手巻き寿司の具材として少し深さのある器にラープ炒めを入れて。あとは、普通に海苔→酢飯→ラープ炒めをのせて召し上がってください。

 

img_5031

img_5036

ハウス食品さん✕レシピブログさんのコラボ企画で夏向きスパイスをいただき
お料理に使いました。スパイスクッキングシリーズのスパイスは、ひとパック多種類のスパイスが混ざっていて使いやすいんです。自分で揃えるとなかなか本物の味にはなりにくいし。このパックを加減しながら使うと、自分好みの味付けにもなって楽しく使ってます~~。
下記リンク先には、美味しいスパイスレシピがたくさん!ぜひジャンプしてみてくださいね。

おつまみ料理レシピ

おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

サイト"レシピブログ"も登録してます。

下の ↓ バナーをクリック=ブログ更新の励みになります!

よろしくお願いします!