鶏肉と茸のスパイス炒め、ガラムマサラの香り

20180813_gramme2

鶏肉と茸のスパイス炒め、ガラムマサラの香り
Spice dishes-Garam masala
(Stir-fried chicken and mushrooms)

夏になるとエスニック、アジアン料理を作りたくなります。調理中からさまざまなスパイスの香りがキッチンに…きっとご近所にも香ってるんだろうな〜😆

さてさて。
きょうのお夜食
鶏肉と舞茸をニンニクとスパイス「ガラムマサラ」で炒め物です。
ガラムマサラは、パウダーを使用。
仕上げにもひと振り、ふた振り!
これ必須かも!?インドの香りを存分に楽しめます。
スパイシーなおうちごはん出来上がりました。いただきます。

 

◆鶏肉と茸のスパイス炒め、ガラムマサラの香り

【 材 料 】3人分

  • 舞茸・・・150g
  • 鶏もも肉・・・300g
  • 鶏肉下味用 塩・・・適宜
  • ニンニク(チューブ)・・・1cm
  • ガラムマサラ(パウダー)・・・小さじ1
  • 塩・・・小さじ1/3
  • 酒・・・大さじ1
  • 炒め用 オリーブオイル・・・適量
  • トッピング用 ガラムマサラ(パウダー)・・・お好みで

【 作り方 】

  1. 舞茸は手でひと口大に割く。鶏肉はひと口大に切り塩をしておく。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火。香りが上がってきたら鶏肉を皮目から炒め両面焼く。ほぼ焼き色がついたら舞茸を入れて炒める。
  3. 「2」にガラムマサラ、塩、酒を入れて炒める。お皿に盛り付けたら仕上げにガラムマサラをひと振りふた振り。お好みで振りかけ、出来上がり🎵

 

「ハウス食品✕レシピブログ」モニターコラボ広告企画に参加中!

今回も「ハウス食品✕レシピブログ」さんからハウス香りソルト&GABANスパイスをモニタープレゼントいただきました。まずは!「ガラムマサラ(R)〈パウダー〉」。前から使ってみたかったスパイス。いつもの癖でそのまま少し舐めてみてから調理に。もうそれだけでもエスニックになりました。
新しい料理に使えてほんと、うれしい。ありがとうございました。

 

【レシピブログ「食欲をそそる、夏レシピ」モニター参加中】
上記で作った「鶏肉と茸のスパイス炒め」。
「食欲をそそる、夏レシピ」モニターとして考案・参加しております。
下記バナーリンク先には、いろいろな方がたくさんの夏レシピが掲載中。
ぜひご参考になさってくださいね。

夏向き料理レシピ

夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

サイト"レシピブログ"も登録してます。

下の ↓ バナーをクリック=いただくとブログ更新の励みになります!

ポチッとよろしくお願いします!


レシピブログに参加中

 

ご縁あってレシピブログ内「ネクストフーディスト1期生」として
食の活動に参加しています。

ネクストフーディスト