パッションフルーツのムース

img_5206

パッションフルーツ=美容フルーツ。愛されフルーツ。

パッションフルーツ

 

常夏のフルーツとして「絶品!美味しい!フルーツ」と思っていたら、実はとっても女性向き。
女性のビタミンと言われる「葉酸」、ホルモンバランス整える「ビタミンB6」、プチっとした種は美肌成分「ピセアタンノール」がたっぷり含まれているそうです。これはサプリメントよりずっと身体に良いってことですよね。

スタンダードな食べ方

半分に切って、スプーンで種ごとパクっと食べられます。
お店では皮がツルツルな状態で並んでますよね?この状態から常温で約2週間日持ちするそうです。ツルツルな果皮はだんだんシワが出てきますがコレがまた美味。この状態になると酸味が和らぐんです。ちなみに、仕事場シェフは「シワが出た頃が美味しいよ!」と言ってます。

パッションフルーツ果皮を器に。香り豊かなムース作ります

img_5145

 

今回、レシピブログさんから《ネクストフーディスト限定モニターで当選!》収穫したばかりの完熟パッションフルーツをプレゼントいただきました。このパッションフルーツは、千葉・南房総にある農園《RYO’S FARM》さんが大切に育てたもの

img_5246

届いた箱もセンス良くて素敵!箱を開けたら・・・も~常夏の香りが部屋いっぱいに広がりました🎵
~レシピブログさん、RYOさん、ありがとうございます。

早速、1個をRYOさんおすすめ「そのまま半分カットして」食べました。ほんと!美味しい。極上フルーツいただいたんだから〈ムース〉を作ることにしましたよ~。試作もしたりして試行錯誤。結果、口当たり良いパッションフルーツのムースが出来ました🎵

img_5166

 

《 香り豊かな。完熟パッションフルーツのムース 》

【 材 料 】3人分

〈パッションフルーツの果汁(ピュレ):ムース&ゼリー用〉

  • パッションフルーツ・・・大3個
    →ザルやストレーナーで漉してパッションフルーツの果汁と種を分ける。外側の部分は器にするから取っておく。
    ※ムース用:果汁44g、ゼリー用:25g使う。

〈パッションフルーツのムース:下層〉

  • パッションフルーツの果汁(ピュレ)・・・44g
  • 卵黄・・・1個
  • グラニュー糖・・・7.5g
  • 牛乳・・・9㏄
  • 板ゼラチン・・・2.25g(水で戻す)
  • 生クリーム(38%)・・・44㏄
  • 卵白・・・1/2個
  • 粉糖・・・22g
  • リキュール・・・9㏄(グランマニエ等有れば。無くてもOK)

〈パッションフルーツのゼリー:上層〉

  • パッションフルーツの果汁(ピュレ)・・・25g
  • グラニュー糖・・・40g
  • 水・・・40㏄
  • 板ゼラチン・・・2.25g(水で戻す)
  • グランマニエなどのリキュール・・・5㏄

【 作り方 】

  1. 〈パッションフルーツの果汁(ピュレ)を作る〉パッションフルーツ3個をそれぞれ上部から1/5のところで切り、中をスプーンでくり抜き漉して果汁と種に分ける。
  2. 〈パッションフルーツのムースを作る〉生クリームを5分立てにする。
  3. 卵白にグラニュー糖を加え泡立てメレンゲを作る。
  4. 卵黄・グラニュー糖をよく混ぜ、牛乳を加える。合せたものを60℃の湯で湯煎、手早く混ぜる。
  5. 水で戻した板ゼラチンを湯煎し溶かして「4」に入れる。パッションフルーツの果汁(44g)を3回に分けて加える。
  6. 「2」の生クリームを再び泡立て7分立てにする。「5」に3回ぐらいに分けて加える。「3」のメレンゲを加えて混ぜる。(好みでリキュールを加える)
  7. 最初に中身をくり抜いたパッションフルーツ皮部分に「6」のムースを9割くらいまで入れ、2時間ほど冷蔵庫で固める。(Pフルーツの大きさによりムースが余るようなら手持ちの器に入れる)
  8. 〈パッションフルーツのゼリーを作る〉鍋にグラニュー糖・水を入れて弱火。グラニュー糖を溶かす。パッションフルーツの果汁25gを加え、ふやかした板ゼラチンを入れ溶かす。一度漉すし、粗熱を取り冷ます。
  9. 「7」の固まったムースの上に「8」を流し入れ、パッションフルーツの種を散らして再度冷蔵庫で45分冷やして、出来上がり。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

サイト"レシピブログ"も登録してます。

下の ↓ バナーをクリック=いただくとブログ更新の励みになります!

ポチッとよろしくお願いします!


レシピブログに参加中

ご縁あってレシピブログ内「ネクストフーディスト1期生」として
食の活動に参加しています。

ネクストフーディスト