味ぽんでソースもできた!鶏チャーシューと胡瓜の前菜

20180918tori_cha3

鶏チャーシューと胡瓜の前菜
Chicken chashao

長年、ワタシの家族から支持されてる ミツカン 味ぽん

手作りしたり、他のブランド試したり。でもね、やっぱり定番が1番なんです。

img_5317

先日当選したレシピブログアワード2018のプレゼントBOXに《ミツカン 味ぽん》も入ってました!(←いちばん嬉しかったりして)

こちら味ぽん使ったお料理のお題が
「さっぱり鶏チャーシューのアレンジレシピ」

まずは、鶏チャーシューを作りました。

☆基本の作り方は下記ミツカン公式サイトも見てくださいね。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/ajipon/recipe/index.html?id=16224

ちなみに材料は

鶏むね肉、味ぽん1/2カップ、水1/2カップ、生姜、にんにく…これだけ。
どうです?作りたくなりますよね?ということで!
基本の《さっぱり鶏チャーシュー》の作り方をMemo。
※今回のMemoは〈公式ミツカンさんレシピサイト〉から抜粋してます。カラーでわかりやすいレシピサイトは上記アドレス↑です。

◆ミツカン 味ぽんで作る《さっぱり鶏チャーシュー》

【 材 料 】2人分

  • 鶏むね肉・・・1枚
  • ミツカン 味ポン・・・1/2カップ
  • 水・・・1/2カップ
  • しょうが・・・1片
  • にんにく・・・1片
  • 赤唐がらし・・・1本(←お好みで。私は入れるのが好き)

【 作り方 】

  1. しょうがは薄切り、にんにくは軽くつぶす。赤とうがらしは半分に折り、種を取り除く。
    ☆ここで私流:しょうがは薄切りが美味しいですがにんにくはチューブ(約1.5cm)でも代用出来ました。
  2. 鶏肉は皮つきのまま使用し、余分な水けをペーパータオルでふき取る。両面にまんべんなくフォークを刺す。
    ☆ここで私流:フォークで刺すのは全体を「まんべんなく」刺し、皮と肉の境もしっかり刺しました。
  3. フライパンに味ぽん・水、しょうが、にんにく、赤とうがらしを入れて煮立てる。煮立ったら、鶏肉の皮目を上にして入れ、ふたをして中火で片面約7分ずつ、計14分間蒸し煮にする(煮汁がブクブクと泡立つことで煮詰まり、照りが出ます)。
  4. 火を消し、ふたをしたまま、10分ほど皮目を下にしておいておく。
  5. 鶏肉を取り出し、お好みの厚さに切り、器に盛る(熱いので気をつけてください)。
  6. 煮汁は再び中火で全体がブクブクと煮立つまで温め直し、鶏肉にかけていただく。

◆鶏チャーシュー盛り付けアレンジ〈味ぽんソース=味ぽんレデュクション〉

上に書いた基本レシピ。この通り作ってみて思います。
「ほんと!美味しい」
これに盛り付けアレンジしてみました。(←これがお題。だけど簡単すぎて大丈夫かな?)
上記基本レシピの「6」で「煮汁を温め直す」・・・とありますが、ここでちょいアレンジ。

「煮汁だけ残し、弱火から中火で火入れして数分煮詰めます」

この煮詰めるだけで、ツヤと照りが増し〈味ぽんソース〉になりました~。
フランス語で〈reduction レデュクション〉=〇〇と△△を煮詰める。という意味で
味ぽんと水をレデュクション。〈AJIPON Reduction〉いかがでしょ?

今回いただいた企業さまとレシピブログさまとのコラボ企画の中で、家族から食べてすぐに「これ美味しい」と言われたのがこの料理でした。「また作って」とリクエストも。定番料理が増えて、ほんと!うれしいです。ありがとうございました。

 

【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中です】

今回使った《ミツカン 味ぽん》はミツカンさんとレシピブログさんとのコラボ広告企画なのです。
お題があり「さっぱり鶏チャーシューのアレンジレシピ」がテーマ。
一緒に参加されてる皆さまからはサンドウィッチにしたりおにぎりにしたり。
たくさんの美味しい!がいっぱい。
下記リンク先を見てみてくださいね。
私も作ってみたい、食べてみたい一品がありました~鶏チャ🐓おすすめです♡


レシピブログアワード2018

サイト"レシピブログ"も登録してます。

下の ↓ バナーをクリック=いただくとブログ更新の励みになります!

ポチッとよろしくお願いします!


レシピブログに参加中

ご縁あってレシピブログ内「ネクストフーディスト1期生」として
食の活動に参加しています。