ガーリックトマトつゆ de 簡単!豚大根のなべしゃぶ

20181215tomato_shabushabu4

豚肉と大根スライスのなべしゃぶ
Nabe – SHABU

寒い季節到来で、我が家にも毎晩鍋生活が到来しております。
毎晩といっても、仕事柄(家業はレストラン、帰宅は真夜中💦)
真夜中というのが正しいかも。
冷え切った身体と体調を整えるためには野菜と肉をバランス良く食べたい。
出来れば少しでも消化が良いもので。
鍋料理のひとつ「しゃぶしゃぶ」はこれを兼ね備えてますよね。
先日、エバラ食品さん&レシピブログさんからいただいた
「旨なべしゃぶ」はベースのつゆに味付けしてあるから水を足して加熱、好みで野菜もどんどん入れながら食べられます。きょうは「ガーリックトマトつゆ」をチョイス!
大根は地場産「大蔵大根」をスライスしてこれもしゃぶしゃぶスタイルにしてみました。

大蔵大根はせたがやそだちのブランド大根

自宅から徒歩圏内にせたがやそだちの直売所があり、ずっと気になっていた野菜…
それが「大蔵大根」↓

img_5950

サイズ感を表すために仕事場のシャンパンボトルと撮ってみました。
(写真も長くてすみませ~ん)
全長約90cm強はあり、どれもこの大きさなんです~💦
葉も茎も新鮮で。試しに3cmに切って煮ても「やわらかい」から鍋の具材に入れました。

手軽にしゃぶしゃぶするなら「なべしゃぶつゆ」がおすすめ🎵

今回「エバラ食品さんとレシピブログさん」のコラボ企画に参加、「なべしゃぶつゆ」を3種類作って食べました。

中でもこの「ガーリックトマト」は〆までいく前に、美味しいスープを飲み切ったという感じで美味しかったです。もし、〆に何か入れるなら・・・「カッペリーニ」かな!次回はカッペリーニまでいきたい!(笑。

◆豚肉と大根スライスのなべしゃぶ。ガーリックトマトつゆ。

【材料】(2人分)

  • 豚肩肉スライス・・・200g
  • 大根・・・太め5cm。スライサーで約3㎜厚さに切る
  • 大根葉・・・適宜
  • 白菜・・・4枚。食べやすい大きさに切る
  • エバラ食品「なべしゃぶつゆ」ガーリックトマトつゆ・・・内袋1袋
  • 水・・・350ml。プラス適宜(味が濃くなったら増やす水)
  • オリーブオイル・・・適宜(お好みで)
  • 中荒唐辛子またはカイエンペッパー・・・お好みで

【作り方】

  1. 大根は皮をむき、野菜スライサーなどで薄く切っておく。他の野菜は食べやすい大きさに切る。土鍋などに野菜を入れる。(参考レシピなどには、つゆが先。野菜をきれいに並べたい時は野菜などを先に並べています。←わたし流)
  2. 別ボールなどに「なべしゃぶつゆ」と水を入れ混ぜる。「1」の鍋に入れて加熱。沸騰してきたら豚肉とスライス大根を広げながら入れ加熱。豚肉は充分加熱してから。大根はお好みの火入れで。火が通ったものから食べる。

大根スライスは、野菜スライサーがおすすめです。下記写真みたいにキレイに切れます。私が調理にときどき使っている野菜スライサー。プロ仕様は商品名「ベンリーナ」というモノがあり、専門店で売っていてすこし値が張ります。私はダイソーで売っていた「厚さ調整つき。野菜スライサー」を使っています。100円ではなく300円?だったかな?とても切れやすく、便利ですが手も切れそうだから使う時は要注意です。

20181215tomato_shabushabu5

☆お好みで、オリーブオイルをたらり加えたり、辛み成分「中荒唐辛子」や「カイエンペッパー」を加えても美味しいです。

img_5966

【今夜は手軽になべしゃぶにしよう!レシピモニター参加中 です】

モニターさん達の美味しいレシピ・アイディアが満載です。下記リンク先をご覧ください。とても参考になります~
なべしゃぶ料理レシピ
なべしゃぶ料理レシピ

 

サイト"レシピブログ"も登録してます。

下の ↓ バナーをクリック=いただくとブログ更新の励みになります!

ポチッとよろしくお願いします!


レシピブログに参加中

ご縁あってレシピブログ内「ネクストフーディスト1期生」として
食の活動に参加しています。

ネクストフーディスト