胡瓜のサラダ。ターメリックの香り

胡瓜と夏野菜のサラダ
Cucumber coriander onion and paprika salad

先日、仕事場レストランに太めの胡瓜が届きました。

(いつもより太め。育ちすぎたのかな?)

お試しに自宅でサラダにしてみました。

「これは!美味しい!」
西洋種から作った胡瓜みたいですね。
太めでも皮は薄いし、種もやわらかい。

美味しい胡瓜は薄くスライスしてサラダ仕立てに。
簡単ドレッシングもアレンジしてみました。
材料もお皿も冷やして食べるとより美味しくいただけました~🎵

【 材 料

  • 胡瓜・・・約200g(普通の胡瓜用に計りました)
  • パクチー、玉ネギ、パプリカ・・・適宜(トッピング用。余りモノです)

〇ドレッシング

  • フレンチドレッシング・・・大さじ2
  • GABANスパイス ターメリック〈パウダー〉・・・少々
  • ニンニクチューブ・・・約3mm
  • 塩・・・少々

【 作り方 】

  1. 胡瓜をスライサーで薄切りに。トッピング用にする野菜も薄切り。(今回は玉ネギ、パプリカは薄切りに。パクチーは2~3cm長さに切りました)
  2. ドレッシングの材料を混ぜる。
  3. バットに「2」のドレッシングを少し入れ、スライス胡瓜を並べてはドレッシングをかける。これを2回ほど繰り返す。
  4. 冷えたお皿に「3」の胡瓜を並べ、トッピング用野菜も真ん中に。バットに残ったドレッシングをかけたら、出来上がり🎵

今回使ったスパイス「GABANターメリック」は粉末タイプ。


香りを楽しみたい方、色味をつけたい方にも使いやすいと思います。

【レシピブログの「夏にぴったり!ビールが進む♪カンタンおつまみ」レシピモニター参加中】
下記リンク先には、美味しいレシピがたくさん!ぜひジャンプしてみてくださいね。

おつまみ料理レシピ

おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

サイト"レシピブログ"も登録してます。

下の ↓ バナーをクリック=ブログ更新の励みになります!

よろしくお願いします!