焼いなり寿司弁当作りました

焼いなり寿司
Inari-Sushi

先日、休日出勤しました。
自営レストランの外プランター塗装作業のためです。(ちなみに小さな店なので。私も…ペンキ塗りました)

お昼がいつ⁈食べられるかわからず、

「お弁当にしよう。」

ということで「焼いなり寿司」弁当にしました。


さて。きょうのブログテーマは2つあるのです。

  • 春のお弁当レシピ
  • 洗剤キュキュットでお弁当箱を洗ってみよう!

まずは「春のお弁当レシピ」から。

◆ 焼いなり寿司

【 材 料 】2人分

  • 寿司飯・・・2合
  • 油揚げ・・・5枚
  • 〈油揚げ味付け用〉
    • めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ4
    • 水・・・大さじ2

    〈トッピング具材〉基本的にはお好きなものを。

    • 胡瓜・・・5ミリ厚さの輪切りを三角になるように1/6に切る。
    • 菜の花・・・適宜。500W電子レンジ30秒加熱。2センチに切る。
    • しそ梅チューブまたは梅干・・・適宜。胡瓜と和える。菜の花に添える。
    • 桜の塩漬け・・・3個。塩抜きしておく。

    【 作り方 】

    1. 油揚げをまな板に乗せ菜箸を転がし、半分に切る。それぞれ破れないよう袋状にする。
    2. めんつゆと水をよく混ぜバットに入れる。←後でこのめんつゆバットに油揚げを味付けする。
    3. 「1」の油揚げをオーブントースターで軽く焼き色を付ける。「2」のめんつゆバットに入れ両面にめんつゆを軽く付ける。
    4. トッピング具材を用意。今回は材料欄の3種類。
    5. 「3」の焼き油揚げの縁を少しだけ内側に折り込み寿司飯をスプーンで詰める。10個出来るように。「4」のトッピング具材をのせて出来上がり。

    ◇焼き油揚げにめんつゆで軽く味付けしているので普通に煮るのとは違い甘辛くなく、トッピング具材は何でも合います。彩り良く選べばおもてなし風にも!

    ◇10個出来上がりましたが容器には9個詰めました。

    2つ目のテーマ【洗剤キュキュットでお弁当箱を洗ってみよう!】

    仕事場に持参したお弁当。

    作業中だから洗う時間も惜しくて。洗剤キュキュットをシュッ!シュッ!→ 約1分放置→すすぎ。

    油揚げの油分、寿司飯の粒?など。

    さぁ〜〜と落ちました〜!すごいぞ!

    毎度キュキュットCLEAR…使って思うこと多し

    食べ終わったお弁当箱にシュッ?して洗い流したら、容器に付いたソースや油とか取れて匂いもしない。良いですよね〜。お弁当派の方は職場とかにあれば便利かも。小さいボトルタイプあれば、ピクニック先でも使えるかしら?なんて。(どちらも残り物は流しちゃダメですけどね)

    キュキュットCLEAR泡スプレー

    我が家の定番ですが、今回は

    「花王×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でモニタープレゼントいただきました。

    ということで、私は“使ってみたレポ”で参加してます。

    春のお弁当レシピとキュキュットCLEAR使ってみたレポは下記リンク先でたくさんの方がアップされてます。よろしければクリック!

    お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
    お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート

    サイト"レシピブログ"も登録してます。

    下の ↓ バナーをクリック=いただくとブログ更新の励みになります!

    ポチッとよろしくお願いします!


    レシピブログに参加中

     

    ご縁あってレシピブログ内「ネクストフーディスト1期生」として
    食の活動に参加しました(2018.04~2019.03)