手まり寿司2019春

手まり寿司2019春

Temari Sushi

毎年恒例🌸我が家のお花見用に。

3種類の手まり寿司を作りました。

○ 胡麻と桜の塩漬け

○紅くるりの甘酢漬け。花芯は夏蜜柑皮

○スモークサーモン

紅くるりは厚さを調整しましたよ。

たぶん…1.5ミリくらいかな?

って、またアバウトな😂

リベンジのリベンジ#手まり寿司 。

もう少し種類作りたいから。

自己満足度80%。まだまだ寿司道はつづく。

 

◆手まり寿司 2019 春

【 材料 】2人分

  • 寿司飯・・・1合
  • 〈トッピング用〉
    白胡麻・・・適宜
    桜の塩漬け・・・適宜
    紅くるりの甘酢漬け・・・適宜

(甘酢:酢 1/2カップ、砂糖 大さじ2、みりん 小さじ1/2。紅くるりはスライサーで約1.5ミリ厚さに切る)
夏蜜柑の皮・・・少々(チーズ削りなどで削る)
スモークサーモン・・・薄切りを3枚

作り方

  1. 前日に紅くるりの甘酢漬けを作る。紅くるり(紅色大根)は約1.5ミリ厚さに切り、上記の甘酢をバット等に入れて漬ける。→一晩でより赤く漬かる。
  2. 寿司飯を作る。
  3. 桜の塩漬けは小さなボールに水を入れ塩抜きする。(私は20分ほど塩抜きするのが好みです。お好みで)水を切る。白胡麻はバットに広げておく。
  4. 寿司飯を9等分にして丸くする。バットに並べる。
  5. 「1」「2」のトッピングをそれぞれ手まりにした寿司飯に。出来上がり。

 

サイト"レシピブログ"も登録してます。

下の ↓ バナーをクリック=いただくとブログ更新の励みになります!

ポチッとよろしくお願いします!


レシピブログに参加中

ご縁あってレシピブログ内「ネクストフーディスト1期生」として
食の活動に参加しています。