豚肉レタスのみぞれ鍋

20181119mizorenabe1

豚肉とレタスのみぞれ鍋
Pork & Lettuce no Mizore Nabe
(Pork & Lettuce Hot Pot with Grated Daikon Radish)

大根好きにはみぞれ鍋も食べたい季節です。
この鍋料理は休日限定鍋(※我が家に限ってかな?)。
大根下ろすのが・・・ね。夜食には時間足りないんです。
時間足りない時は、フードプロセッサーでやる時もありますけどね。

きょうは、大根1本ちゃんと下ろして作りました!

20181119mizorenabe2

写真にもありますが大さじ3杯強のごま油は別鍋で火入れして使います。
このひと手間がゴマの香り立って美味しいです。
シンプル鍋ですが身体温まるひと鍋。よろしければ作ってみてください。

◆豚肉とレタスのみぞれ鍋

【 材 料 】2人分

  • 豚肉うす切り(またはしゃぶしゃぶ用)・・・200g
  • レタス・・・1玉
  • 大根・・・1本
  • 舞茸・・・適宜
  • カツオ出汁・・・1カップ
  • 酒・・・1/4カップ
  • ごま油・・・大さじ3と1/2
  • 生姜(みじん切り)・・・大さじ1
  • おろしにんにく(チューブ)・・・1~2cm
  • ポン酢・・・適宜(つけたレ)

【 作り方 】

  1. レタスは1枚づつはがして洗い、水気を切っておく。大きいものは半分に切る。
  2. 大根は皮を剥き、おろす。
  3. 鍋に生姜とおろしにんにくを入れる。別の小鍋で火入れしたごま油を生姜・にんにくにかける。「2」の大根おろしを入れてから、出汁と酒も加え火入れ。
  4. レタス、豚肉、舞茸を入れて、火が通った具材からポン酢に付けながら食べる。最後はポン酢にお出汁を加えていただくとスープとして美味しいです。

20181119mizorenabe3

 

サイト"レシピブログ"も登録してます。

下の ↓ バナーをクリック=いただくとブログ更新の励みになります!

ポチッとよろしくお願いします!


レシピブログに参加中

ご縁あってレシピブログ内「ネクストフーディスト1期生」として
食の活動に参加しています。

ネクストフーディスト