大人のポテサラ。スパイスマヨが隠し味

20181113Potatosalad4

ディルの香り。大人のポテサラ
Potato salad

香草ディルといえば「フレッシュ」を刻んで、マリネやサーモンと和えたり。
爽やかな香りが豊かで好きです。
ただ、フレッシュは早めに使い切らないといけないのがネック😢。
でも、乾燥ハーブ・ディルなら!上手く使えそうですよね。

先日《レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画》でGABANのディルをプレゼントいただきました。早速、定番ポテサラをちょっと大人仕様に作ってみました。コツは、ディル入りのスパイスマヨを先に作ることでしょうか?

簡単レシピをメモしました。
白ワインにはもちろん、ボージョレヌーヴォーのお供に。いかがでしょうか。

◆ディルの香り。スパイスマヨで作る、大人のポテサラ

【 材 料 】3人分

  • ジャガイモ・・・1個(約200g)
    〈ジャガイモの下味用〉
    オリーブオイル・・・大さじ1/2
    酢・・・小さじ1
    塩・・・少々
    コショウ・・・少々
  • 玉ねぎ・・・小さめ1/4個
  • ソーセージ(加熱処理済)・・・3本
  • マヨネーズ・・・大さじ3
  • GABANディル・・・小さじ1/2

【 作り方 】

  1. 小さめの容器にマヨネーズとGABANディルを入れ混ぜておく。
  2. ジャガイモは皮をむき7㎜厚さのいちょう切り。ざっと洗ったら沸騰したがお湯に入れ約5分柔らかく茹でる。茹で上がったら、湯を捨てて鍋の中で軽く火をあて水分を蒸発させる。ボウルに移し「ジャガイモの下味用」4種をジャガイモにからめてそのまま冷ます。
  3. 玉ねぎは縦薄切り、水に約5分さらして水切り。ソーセージは7㎜厚さの輪切り。
  4. 「2」に「3」を合せ「1」のスパイスマヨを入れ混ぜて、出来上がり。

☆スパイスマヨは、先に乾燥ディルを混ぜることでディルの香りが立つのと粒感が少し柔らかくなります。香りを楽しみたいならば一晩くらい置くとよりディルっぽくなります。

【レシピブログの「ワインと楽しむ簡単おつまみ」レシピモニター参加中】
レシピブログ・サイトにはたくさんの美味しいレシピが掲載されてます。
ぜひ下記リンク先もご覧くださ~い♪

ワインのおつまみ料理レシピ

ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

20181113Potatosalad3

20181113Potatosalad1

 

サイト"レシピブログ"も登録してます。

下の ↓ バナーをクリック=いただくとブログ更新の励みになります!

ポチッとよろしくお願いします!


レシピブログに参加中

 

ご縁あってレシピブログ内「ネクストフーディスト1期生」として
食の活動に参加しています。

ネクストフーディスト