ガトーインビジブル

gateauinvisibles4

流行りのお菓子「ガトーインビジブル」を作ってみました

フランスでは「Gateau invisibles」というタイトルで
本も出版されているそうです。

簡単!材料シンプル!

早速、はじめてのガトーインビジブル作ってみました。
【材料は・・・】
りんご……小1個半
・卵……1個
・グラニュー糖……25g
・薄力粉……35g
・コーンスターチ……2g
・塩……ひとつまみ
・牛乳……50ml
・バター……10g
☆仕上げをアレンジする場合、粉糖・スライスアーモンドは別に用意。
☆詳しい作り方:参考レシピはコチラ↓
http://macaro-ni.jp/39509

簡単な手順を・・・

〇材料をレシピ通り順番に混ぜていきます。
〇リンゴを薄くスライスします。最近購入してみた
「厚み調節スライサー」(Daiso/¥300)でスライス。
お値段以上!3mm厚さ均等にスライス出来ました!
〇カスタードベースにスライスリンゴを浸す。

gateauinvisibles2

レシピでは15センチ丸型を使っていますが
手持ちのテリーヌ型を使用しました。
〇型に一定方向に並べていき、最後に残った
カスタードベースを流します。

gateauinvisibles1

〇さて、オーブンで焼成。
約40分。。。とありますが20分で様子見。
まさかの事態に驚き!!!
型から生地が大きく膨らんでる!!!
諦めきれず・・・型の方向を180°変え様子見。

〇焼きあがり
型より約2センチ程膨らんで焼きあがりました。
(焦って焼き上がりは撮影してません。笑)
粗熱が取れる頃、膨らみすぎは収まってました。

gateauinvisibles3

〇切り分けて。召し上がれ🎵
トッピングにスライスアーモンドを載せて焼いたり
仕上げに粉糖を振りかけるアイディアもあるそうです。

いろいろレシピを見つけたから
また作ってみようと思います。

サイト"レシピブログ"も登録してます。↓バナーをクリック=応援よろしくお願いします!