フルーツトマトと豆腐炒め

20190204 tomato_tofu5

フルーツトマトと豆腐の炒め物
Stir-fry of Tomato and Tofu

真冬に美味しい美味しいフルーツトマトをいただき、まずはフレッシュで。
「な、なんて甘いんでしょう。美味し~」

そして贅沢にも温かい料理にして食してます。
「甘さも増し増し、酸味とのバランスがより良くなった~」

このトマト。自分のこだわりで切る時は「真横に」カット。
理由は・・・切り口がきれいなんです~~~。
そのために包丁を研いでもらう気合のいれよう(笑。

きょうはフルーツトマト《群馬県産 ブリックスナイン》を調理。
極上トマト・・・超美味しかったです。ごちそうさまでした。

◆フルーツトマトと豆腐炒め

【材料】2人分

  • フルーツトマト・・・3個(約200g)
  • 絹豆腐・・・1/2個(150g)
  • 小ねぎ・・・3本
  • おろししょうが(チューブ)・・・3g
  • 鶏ガラスープ(顆粒)・・・小さじ1/4
  • 水・・・75ml
  • 砂糖・・・小さじ1
  • 塩・・・小さじ2/3
  • 酒・・・大さじ1
  • 片栗粉・・・小さじ1
  • 水・・・小さじ2
  • オリーブ油・・・大さじ1

【作り方】

  1. フルーツトマトは約1cm角、豆腐は約1cm角にそれぞれ切る。
  2. 小ねぎは3mmの小口切り。白い部分と緑の部分と分けておく。
  3. フライパンにオリーブ油(大さじ1)を入れ、「2」の小ねぎ(白い部分)、おろししょうがを入れて中火。香りが出たらトマトを加える。
  4. 「鶏ガラスープ顆粒+水+砂糖+塩+酒」を混ぜたものを「3」に加える。フツフツと煮立ったら豆腐を加えて3分加熱。
  5. 「片栗粉小さじ1+水小さじ2」を小さい器で水溶き片栗粉にしたものを「半分くらい」静かに混ぜとろみが足りなければ「残り」を加えてとろみを調整する。小ねぎ(緑色の部分)を2/3量加える。器に盛り付けて残りの小ねぎを散らし出来上がり。

 

◎美味しいフルーツトマトを使う場合は、種部分も一緒に調理したいので「小さめにカット」豆腐も同大きさに切りました。加熱する時は、あまりかき混ぜないようが形が崩れにくくよいかと。「ふつふつと加熱」「調味する時は木じゃくしなどでやさしく混ぜる」をおすすめします。

◎普通の大きさの場合は、種を取りひと口大に切ったトマトと豆腐ももう少し大き目に切って炒めても美味しいです。

☆今回の美味しいフルーツトマトは《群馬県産ブリックスナイン》を使いました。

☆《ブリックスナイン》・・・ブリックス=糖度、ナイン=9というのが名前の由来かな。

このフルーツトマトは糖度9度もあるんです。そのままでも美味しい。そして加熱するとまた甘みも増し酸味とのバランスもよくなりました。冬のあったかい一品にトマトもおすすめします。

☆《フルーツトマト 群馬県産ブリックスナイン》はJA全農群馬さんとレシピブログさんのコラボ企画に応募→当選&プレゼントいただきました。ありがとうございます!!!コラボ企画《冬のあったかレシピ》にも参加しています。〈レシピブログ・ネクストフーディスト〉メンバーの皆さんのレシピもたくさん投稿中です。ぜひ下記サイトもご覧くださ~い🎵

 

20190204 tomato_tofu1

20190204 tomato_tofu2

 

サイト"レシピブログ"も登録してます。

下の ↓ バナーをクリック=いただくとブログ更新の励みになります!

ポチッとよろしくお願いします!


レシピブログに参加中

ご縁あってレシピブログ内「ネクストフーディスト1期生」として
食の活動に参加しています。