アボカドのゼリー寄せ

アボカドとカニカマを使った初夏に合せたひと品、作ってみました。

【材料】(3〜4人前)

今回は手持ちの玉子豆腐器(サイズ:約135×150×高さ45mm)を使いました。
(飾りにエディブルフラワーを使いましたが無くても)

  • アボカド・・・1個
  • レモン汁・・・少々
  • カニカマ・・・40~50g
  • 洋風白だし(正田醤油製 つゆでおいしい食卓)15ml
  • 水・・・150ml
  • 粉ゼラチン・・・5g
  • お湯・・・50g
  • EXオリーブ油・・・盛付け用に適宜

【作り方】

  1. アボカドを二つに割って種を取る。皮をむき約2センチ角くらいに切り色止めのためにレモン汁少々をかけておく。カニカマをほぐしておく。
  2. 小さいボールに粉ゼラチンとお湯を入れてふやかす。
  3. 鍋に洋風白だし(15ml)と水(150ml)を入れて弱火、沸騰したら火を止める。
    「2」のゼラチンを鍋に入れ溶かして粗熱を取る。
  4. 玉子豆腐器(または器)の周りに氷水を当てられるように準備する。
  5. 器の約1/3くらいまで「3」の出汁を入れて冷蔵庫で固め冷やす。
  6. 「1」のアボカドとカニカマをランダムに器に入れる。
  7. 「3」の残りの出汁を器に注ぐ。ラップフィルムをかけて冷蔵庫で冷やし固まったら出来上がり。

切り分けて皿に盛り付ける時にEXオリーブ油をかける。

☆切る時は、よく切れる包丁を縦気味に持って切ると切りやすいです。
☆寒天流しかん、テリーヌ型など他の容器を使ってもできます。

洋風白だし~つゆでおいしい食卓

今回使った「洋風白だし」は、あさりと昆布の旨みをベースにした洋風味つけつゆ。

例えば、ポトフには水と希釈すればスープベースが出来上がります。商品ボトルの裏側に参考料理が載っていてわかりやすい!「洋風炊き込みご飯」も美味しそうです🎵

《つゆでおいしい食卓 洋風白だし》は、レシピブログさんと正田醤油さんからのプレゼントでいただきました。はじめての洋風だし。自宅で洋食を作ることが増えた時代にぴったりと思いました。

サイト"レシピブログ"も登録してます。

下の ↓ バナーをクリック=ブログ更新の励みになります!

よろしくお願いします!