大根ピクルス、コリアンダーホールの香り

pickles2

初夏~夏に食べたいピクルス

やっと夏野菜が手に入りやすくなってきました。
それでも、天候に左右される野菜売場。
きょうは、いつでも手に入る「大根」を使ってピクルスを作りました。

少量レシピ。週末作っておつまみに🎵

今日の材料は大根ですが余り物野菜でもできます。
週末作って、ふたりで食べ切れる量です。ビールでも白ワインでも🎵
次は、自家栽培中のラディッシュも漬けてみようと思います。

 

【材 料】

  • 大根85g
  • 酢 60ml
  • 砂糖 12g
  • 塩 小さじ1/2
  • コリアンダーホール 小さじ1/2
  • 唐辛子 小さめ1本(そのまま)
  • ローリエ 1枚~1枚+1/2枚

【作り方】

  1. 大根は皮をむき、ひと口大に切る。
    今回は「野菜くり抜き器」で丸く切りました。サイコロ状に切っても。スティックで刺して食べられるようにすると楽しいです。
  2. コリアンダーホールはすり鉢などで軽く潰しておく。
  3. 小鍋に酢・砂糖・塩・コリアンダーを入れて弱火。沸騰したら火を止める。
  4. 小さめの保存容器などに1の大根・唐辛子・ローリエを入れ、3のピクルス液を注ぐ。
    大根がピクルス液に漬からないようなら、ラップで押しフタの要領で大根に被せると漬かりやすくなります。冷蔵庫で2日目からが食べ頃です。

スパイス「コリアンダー」はGABAN

きょうのスパイスは、ハウス食品&レシピブログさんの企画でいただきました。
レシピブログ内にあるページ「スパイスブログ」にはスパイス料理がいろいろ載っています。
この夏は、スパイスを料理に活かしていきたいと思います。
pickles1
ハウス食品さま、レシピブログさま、ありがとうございました。
エスニック料理レシピ

エスニック料理レシピ スパイスレシピ検索

サイト"レシピブログ"も登録してます。

↓バナーをクリック=応援よろしくお願いします!